小田急でんき

0120-46-0909受付時間10:00~18:00
(年中無休)
お問い合わせ
MENU

よくあるご質問

  • 小田急でんきについて

    小田急でんきとは?
    OPクレジットカードで料金を決済いただくと毎月実質1%の小田急ポイントが付くとてもお得な電気プランです。加えて、分電盤やコンセントが焦げ臭いといった電気に関するトラブルに対して、24時間365日、無償で駆け付ける安心なサービスを無料でお使いいただくことが可能です。また、小田急ONEに会員登録いただき小田急でんきと連携いただくことでアイカサを無料でご利用いただけるなどの特典があります。
    どこの電気を使っていますか?
    電気の小売電気事業者は(株)イーネットワークシステムズ(A0067)となります。複数の電力会社と提携しており、安定した供給を実現しております。
    電気の品質が落ちて弱くなったりしませんか?
    電気はこれまでと同様、一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備を利用してお届けしますので、電気の品質が事業者によって(小田急でんきと他の電力会社[東京電力エナジーパートナー株式会社 等]で)変わることはありません。
    新電力に変えると停電になりやすくなるなど不具合がないですか?
    今までの一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備を利用して電気をお届けしますので、停電になりやすくなるということはございません。例えば、送配電事故の場合は、契約した電力会社にかかわらず該当エリア全域が停電になります。
    電気がつかなくなったりすることはありませんか?
    小売電気事業者が倒産するなど、万が一電気の供給ができなくなった場合は、一般送配電事業者(東京電力等)との最終保障約款により、お客さまには継続的に地域の電力会社から電気が供給されますのでご安心ください。
    停電が起きた場合はどこに問い合わせればいいですか?
    停電時の受付窓口及び対応などに関しては送配電事業者の役割となります。また、小売電気事業者でも地域停電などの情報はホームページなどで公表しお客さまに周知していく予定です。
    株式会社イーネットワークシステムズとは?
    小田急でんきを供給する会社です。お客さまに対して電気の販売をするために、経済産業大臣の登録を受けた小売電気事業者で、登録番号はA0067となります。
  • お申し込み・契約について

    お申し込み対象者
    一般家庭のお客さま、法人のお客さま共に小田急でんきの契約対象となります。
    ただし、オール電化のご契約のお客さま、及び既に新電力に切り替えているお客さまに関しましては、現状よりも電気代が高くなる可能性がございます。詳しくは、検針票をお手元に持ち、WEB上より電気料金のシミュレーションをご利用ください。
    契約期間
    ご利用開始日から1年(12ヶ月)です。ご解約のご連絡がない限り自動更新となります。
    ただし、契約期間中の解約手数料は必要ありません。
    申し込み方法
    WEBページの申し込みボタンから申し込みをお願いいたします。申し込みに当たり、お手元に「電気使用量のお知らせ(検針票)」をご用意ください。
    対象エリア
    東京電力エリア(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県、山梨県と静岡県の一部)が対象となります。
    上記以外のエリアで小田急でんきに加入をご希望のお客さまについてもお受けすることが出来ますので(沖縄県、離島以外)、具体的な料金プラン等はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
    現在契約中の電力会社には解約の連絡は必要ですか?
    解約のご連絡は必要ありません。小田急でんきのお申し込みだけで大丈夫です。なお、お引越し先で小田急でんきのお申し込みをされる場合は現在契約中の電力会社に解約の連絡が必要になります。
    契約が切り替わるタイミング
    原則として、今月または来月のお客さまの電気の検針日から切り替わります。所定の手続きが完了次第、お申し込みの際にご登録いただくメールアドレスに切替日のご連絡を差し上げます。
    離れた場所に住んでる家族、親せきなども申し込めますか?
    対象エリアのお客さまであれば、申し込み可能です。
    引越し等で電気の使用を停止したいときは、いつまでに連絡すればいいですか?
    お引越し日の前日までに小田急でんき・ガスサポートセンター(0120-46-0909)までご連絡をお願いいたします。
  • 電気供給について

    S(スモール)プラン、M(ミディアム)プランのどちらがお得ですか?
    単身世帯等、毎月電気使用量が361kWh以下のお客さまはS(スモール)プラン、世帯人数が多く電気の使用が362kWh以上のお客さまにはM(ミディアム)プランをおすすめしております。詳しくは検針票をご用意の上WEBより電気料金のシミュレーションをご利用ください。
    手数料や解約金はかかりますか?
    契約手数料はもちろん、解約に関わる手数料も無料となります。
  • 支払方法について

    検針票は届きますか?
    検針票は発行しておりません。ご使用量については、お客さま専用マイページ、または小田急が運営している小田急ONE(オーネ)サイト内でご確認ください。
    電気料金の請求はどこから来ますか?
    小売電気事業者である(株)イーネットワークシステムズとの契約となり、イーネットワークシステムズより電気料金の請求をさせていただきます。
    請求書は送られてきますか?
    請求情報はインターネットでお客さま専用マイページ、または小田急が運営している小田急ONE(オーネ)サイト内でご確認いただけます。書面による請求書をご希望の場合は、別途、請求明細書郵送代220円(税込)を申し受けます。
    小田急でんきの支払いに小田急ポイントを使えますか?
    申し訳ございませんが、小田急ポイントを小田急でんきや小田急ガスの支払いに使うことはできません。
    小田急でんきの支払により貯まる小田急ポイントはいつ付与されますか?
    OPクレジットカードで小田急でんきの電気料金をお支払いいただくと「お買い上げ・ご利用ポイント」と「クレジットご利用ポイント」が貯まります。
    いずれも、使用月(検針月)の翌々月の10日頃に以下の通り付与されます。
    ・「お買い上げ・ご利用ポイント」(ご利用金額の0.5%)は、「小田急でんき」の名称で付与されます。
    ・「クレジットご利用ポイント」(お支払額税込200円につき1ポイント)は「クレジットご利用ポイント」の名称で(他の「クレジットご利用ポイント」と合算で)付与されます。なお、小田急でんきと小田急ONEを連携いただきますと、さらにお支払額の0.5%分のポイントが貯まります。
  • 各種契約変更について

    契約名義、アンペアを変更したい
    WEB上のお問い合わせフォーム、もしくは小田急でんき・ガス サポートセンター(0120-46-0909)までお問い合わせください。
    (株)イーネットワークシステムズより電気のご契約内容の変更申し込み書をお送りいたしますので、ご返送・ご返信をお願いいたします。
    小田急でんきのマイページのID, パスワードを忘れてしまった
    小田急でんきの専用マイページで使用量や請求情報等を確認されているお客さまはWEB上のお問い合わせフォーム、もしくは小田急でんき・ガス サポートセンター(0120-46-0909)までお問い合わせください。小田急が運営している小田急ONEサイト内で使用量等を確認されているお客さまで小田急ONE IDやパスワードをお忘れのお客さまは、小田急ONEのWEBサイトでご確認ください。
    転居先でも小田急でんきを利用したい
    現在のご住所でのご契約を一度ご解約いただき、転居先のご住所で再度お申し込みをお願いいたします。ご不明点がございましたら、WEB上のお問い合わせフォーム、もしくは小田急でんき・ガス サポートセンター(0120-46-0909)までお問い合わせください
  • グリーンプランについて

    グリーンプランはどんなプランですか
    グリーンプランはJ-クレジットを活用して供給された電気の使用に伴うCO2排出量を相殺することで、実質CO2フリーの電気をご利用いただける環境にやさしいプランです。
    Jクレジットとは何ですか
    J-クレジット制度とは、省エネルギー機器の導入や森林経営などの取り組みによる、CO2を含む温室効果ガスの排出削減量や吸収量を「クレジット」として国が認証する制度です。
    グリーンプランに申し込むにはどうしたら良いですか
    小田急でんきのHPより、お申し込みが出来ます。
    法人の場合、何に活用できますか?
    温対法(地球温暖化対策の推進に関する法律)の「温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度」において、ご使用される電気の全部または一部を、CO2排出量をゼロとして算定いただくことができます。ご検討の法人様はお問い合わせください。
    料金を教えてください
    基本料金は10A(30Aから契約可)又は1kVAにつき295.24円。電力量料金は第1段階(120kWhまで)19.88円/kWh、第2段階(121kWhから300kWhまで)26.46円/kWh、第3段階(301kWh以上)30.57円/kWhになります。
    SDGsとは何ですか
    SDGsとは,持続可能な開発目標の事で、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。
  • 小田急ガスについて

    小田急ガスとは?
    東京ガスネットワークが供給している都市ガスのご世帯で東京ガスの現在の料金より3%お得になるガス料金プラン(※)です。
    (※ガス料金は原料費調整額は含まず計算しております。)
    今使っているガス機器を、そのまま使えますか?
    もし現在東京ガスで都市ガスをご利用の場合はそのままご利用出来ます。念のため検針表又はご使用量のお知らせがあれば、左上に13Aと記載されている事をご確認ください。
    「都市ガス13A」と記載がない場合の機器は、安全にお使いいただくため、適合するガスの種類があらかじめ決められていますので、その場合は現在ご契約中のガス会社にガスの種類をご確認いただき、「都市ガス13A」と異なる場合は、ガス機器の買い換えが必要となります。
    ガス会社を変えてガスの質や安全性はかわりますか?
    同じガス導管から供給されるガスであれば、ガスそのものの品質は変わりません。安全性は確保されています。
    ガス漏れなど万が一の場合はどこに連絡すればいいですか?
    緊急時は従来通り東京ガスが対応します。東京ガス緊急保安受付窓口 0570-002299 (24時間365日受付)へ連絡ください。
    株式会社ファミリーネット・ジャパンとは?
    ガス小売電気事業者は(株)ファミリーネット・ジャパン(A0058)となります。ファミリーネット・ジャパンは東京電力エナジーパートナー株式会社の100%子会社となります。
    株式会社イーネットワークシステムズとは?
    イーネットワークシステムズはファミリーネット・ジャパンとガス供給に関する取次契約を締結しております。小田急ガスに加入するお客さまはイーネットワークシステムズとの契約となります。
    対象エリア
    東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県で、東京ガス(都市ガス)の供給エリアが対象となります。
  • お申し込み・契約について

    契約期間
    ご利用開始日から1年(12ヶ月)です。ご解約のご連絡がない限り自動更新となります。ただし、契約期間中の解約手数料は必要ありません。
    申し込み方法
    お申し込みの手続きが完了後、作業員がお客さまのご自宅にお伺いし、ガス栓を開ける作業が必要になります。お申し込みの手続きには10日程度お日にちをいただいております。申し込みはWEBからお申し込みが可能です。もしお急ぎの場合は、お住まいの地域のガス会社にご連絡をお願いいたします。
    引越してきたが、今すぐガスを使えるように出来ますか?
    お申し込みの手続きが完了後、作業員がお客さまのご自宅にお伺いし、ガス栓を開ける作業が必要になります。お申し込みの手続きには10日程度お日にちをいただいております。申し込みはWEBからお申し込みが可能です。もしお急ぎの場合は、お住まいの地域のガス会社にご連絡をお願いいたします。
    現在、契約中のガス会社に連絡は必要ですか?
    解約のご連絡は必要ありません。小田急ガスのお申し込みだけで大丈夫です。なお、お引越し先で小田急ガスのお申し込みをされる場合は現在契約中のガス会社に解約の連絡が必要になります。現在ご契約のガス会社の解約手数料などについては現在ご契約のガス会社にお問い合わせください。
    契約が切り替わるタイミング
    原則として、今月または来月のお客さまのガスの検針日から切り替わります。所定の手続きが完了次第、お申し込みの際にご登録いただくメールアドレスに切替日のご連絡を差し上げます。
    手数料や解約金はかかりますか?
    契約手数料はもちろん、解約に関わる手数料も無料となります。
    電気の契約はそのままで、ガスだけ解約出来ますか?
    電気とガスは別々のご契約ですので、個別に解約が可能です。ただし、電気・ガスセット割をご利用のお客さまの場合、セット割による割引きがなくなってしまいますので、ご注意ください。
    切替工事は必要ですか?費用はかかりますか?
    切り替えによる工事は不要です。原則、費用もかかりません。
    引越し等でガスを閉栓したいときは、いつまでに連絡すればいいですか?
    ■お手続き
    お引越しの日にちが決まりましたらお早めに小田急でんき・ガスサポートセンター(0120-46-0909)までご連絡ください。 移転先の使用開始もご希望の場合は同時にお申込みが可能です。
    ■作業の流れ
    ガスの使用停止はお引越し当日に係員が訪問しガスメーターの栓を閉じます。(お問い合わせをいただいた日から最短4営業日でのご訪問が可能です。)基本的にはお客さまのお立会いは不要ですが、オートロックの場合やリース契約で警報器をご利用されている場合等には、お立会いをお願いしております。(代理人可、10分程度)
  • ガス料金について

    小田急でんきとセットじゃないと加入できないのですか(安くならないですか)?
    小田急ガスのみでもご加入いただけます。また小田急ガスに加入いただけると東京ガスの現在の料金よりも3%お得(※)になります。
    (※ガス料金は原料費調整額は含まず計算しております。)
    電気とガスの請求は一緒になりますか?
    別々のご請求となります。
    検針票は届きますか?
    検針票は発行しておりません。ご使用量については、お客さま専用マイページ、または小田急が運営している小田急ONE(オーネ)サイト内でご確認ください。
    ガス料金の請求はどこから来ますか?
    取次事業者である(株)イーネットワークシステムズとの契約となり、イーネットワークシステムズよりガス料金の請求をさせていただきます。
    請求書は送られてきますか?
    請求情報はお客さま専用マイページ、または小田急が運営している小田急ONE(オーネ)サイト内でご確認いただけます。書面による請求書をご希望の場合は、別途、請求明細書郵送代220円(税込)を申し受けます。
    小田急ガスのマイページのID, パスワードを忘れてしまった
    小田急ガスの専用マイページで使用量や請求情報等を確認されているお客さまはWEB上のお問い合わせフォーム、もしくは小田急でんき・ガス サポートセンター(0120-46-0909)までお問い合わせください。小田急が運営している小田急ONEサイト内で使用量等を確認されているお客さまで小田急ONE IDやパスワードをお忘れのお客さまは、小田急ONEのWEBサイトでご確認ください。
    小田急ガスの支払いに小田急ポイントを使えますか?
    申し訳ございませんが、小田急ポイントを小田急ガスや小田急でんきの支払いに使うことはできません。
    小田急ガスの支払により貯まる小田急ポイントはいつ付与されますか?
    OPクレジットカードで小田急ガスのガス料金をお支払いいただくと「お買い上げ・ご利用ポイント」と「クレジットご利用ポイント」が貯まります。
    いずれも、使用月(検針月)の翌々月の10日頃に以下の通り付与されます。
    ・「お買い上げ・ご利用ポイント」(ご利用金額の0.5%)は、「小田急ガス」の名称で付与されます。
    ・「クレジットご利用ポイント」(お支払額税込200円につき1ポイント)は「クレジットご利用ポイント」の名称で(他の「クレジットご利用ポイント」と合算で)付与されます。なお、小田急ガスと小田急ONEを連携いただきますと、さらにお支払額の0.5%分のポイントが貯まります。
  • 小田急ONE(オーネ)について

    小田急ONE(オーネ)とは
    小田急ONE(オーネ)とは小田急が運営する新しいサービス体験のプラットフォームです。詳しくは小田急ONEのWEBサイトをご覧ください。
    小田急でんき・ガスと小田急ONEを連携する方法を教えてください。
    小田急でんき・ガスから配信される「供給開始予定日」のお知らせメールに記載されている「小田急ONE連携用URL」より小田急ONEWEBサイトにアクセスいただくことで連携されます。詳しくは小田急ONEとの連携方法をご覧ください。
    メールを削除してしまった、または届いていないお客さまは、WEB上のお問い合わせフォーム、もしくは小田急でんき・ガス サポートセンター(0120-46-0909)までお問い合わせください。
  • 電気・ガスの契約内容等の確認について

    小田急ONE(オーネ)で小田急でんき・ガスの契約内容や請求情報を確認するには?
    小田急ONEと小田急でんき・ガスの連携をおこなった後、小田急ONEサイトにアクセスしログインいただくと電気・ガスの契約内容や毎月の請求状況などがご確認いただけるようになります。
    小田急でんき・ガスに申し込む場合は必ず小田急ONE(オーネ)の会員になる必要がありますか?
    小田急ONEに入会しなくても小田急でんき・ガスの契約内容や請求情報を専用マイページでご確認いただけます。詳しくは、WEB上のお問い合わせフォーム、もしくは小田急でんき・ガス サポートセンター(0120-46-0909)までお問い合わせください。
  • 小田急ONE(オーネ)との連携サービスについて

    小田急ONE(オーネ)との連携サービスは、どのようなものがありますか?
    小田急でんき・ガスをご契約いただき、小田急ONEにご登録いただくことで、下記3つのサービスが使用できます。
    ●小田急でんき・ガスの情報閲覧
    ●電気・ガス料金の0.5%分の小田急ポイント付与
    ●アイカサのサービス料無料
    各サービスの適用には諸条件がございます。詳細は小田急ONE付帯サービスページをご確認ください。
    OPクレジットカードで小田急でんきを支払っています。小田急ONE会員になるだけでポイントが貯まりますか?
    小田急ONEでのOPカード(小田急お客さま番号)の登録および小田急でんき・ガスとの小田急ONE ID連携が必要となります。
    ●OPカード(小田急お客さま番号)の登録は小田急ONEサイトの「小田急ポイント OPカード情報登録・管理ページ」をご覧ください。
    ●連携方法は小田急ONEとの連携方法をご覧ください。
    いつまでに小田急ONE IDの連携や小田急ONEでのOPカード登録を行えば、ポイントが貯まりますか?
    ご利用月の月末までに小田急ONE ID連携および小田急ONEでのOPカード(小田急お客さま番号)の登録を完了いただくと、翌月末までにポイントが付与されます。
  • 小田急ポイントについて

    小田急ONEで貯めたポイントを小田急でんきや小田急ガスの支払いに使えますか?
    申し訳ございませんが、小田急ポイントを小田急でんきや小田急ガスの支払いに使うことはできません。
    小田急でんき・ガスと小田急ONEを連携することで貯まる小田急ポイントはいつ付与されますか?
    ご利用月(検針月)の翌月までにお支払額の0.5%分のポイントが付与されます。※「小田急でんき(ONE)」または「小田急ガス(ONE)」の名称で、ご利用月(検針月)の日付で付与されます。
  • アイカサ 無料について

    アイカサのサービス料無料とは、具体的に何が無料となるのですか?
    アイカサの「通常プラン」「使い放題プラン(月額280円(税込))」に問わず利用が無料になります。
    1クーポンコードにつき、傘を同時に2本レンタルすることが可能です。
    なお、傘の紛失による紛失手数料は有料となります。
    ※詳細はアイカサHP・アプリをご確認ください。
    アイカサが無料となる条件はなんですか?
    小田急でんき・ガスのご契約者が、下記3つの条件を全て満たしている場合に無料となります。
    ①小田急でんき又は小田急ガスのご契約をされているお客さま
    ②小田急でんき又は小田急ガスと小田急ONE IDの連携をされているお客さま
    ③小田急ONE IDとアイカサの連携をされているお客さま
    アイカサを無料で使うためにはどうしたらよいですか?
    小田急ONEとのID連携後、小田急ONE IDとアイカサアプリを連携してください。詳細は、小田急ONE連携サービスページをご確認ください。
    家族が無料で使うためにはどうしたらよいですか?
    小田急でんき・ガスご契約者の「小田急でんき・ガスと小田急ONE ID連携」「小田急ONE IDとアイカサ連携」が完了すると、ご契約者のアイカサアプリにご家族用のクーポンコードが発行されます。そのクーポンコードをご家族のアイカサアプリに入力すると無料で使用できるようになります。
    家族用のクーポンコードが発行されません。どうしたらよいですか?
    ●アイカサアプリの更新をお願いいたします。※Ver.1.9.0以上
    ●小田急でんき・ガスと小田急ONE IDが連携していることを確認した上で、アイカサアプリの小田急ONE連携を解除し、再度連携してください。
    アイカサアプリの決済方法は登録しなくてもよいですか?
    必ず決済方法を登録してください。決済方法が登録されていないと、レンタル時にエラーとなります。
    ※未成年者の場合、保護者名義のクレジットカード等の登録が可能です。
    駅でアイカサを使いたいのですが、どうすれば良いですか(小田急ONE IDとアイカサ IDと連携はしています)
    アイカサのアプリ内に表示されるアイカサスポットにて、アイカサアプリのマップにある「かりる」を選択して傘立てのQRコードを読み取ってください。
    傘を返す時はどうすれば良いですか?
    アイカサのアプリ内に表示されるアイカサスポットにて、アイカサアプリのマップにある「かえす」を選択して傘立てのQRコードを読み取ってください。
    シェアリングスポットはどこにありますか?
    アイカサHP・アプリでご確認いただけます。全国のシェアリングスポットで無料レンタルが可能です。
    小田急線の駅にシェアリングスポットはありますか?
    小田急線の駅には多数のシェアリングスポットがあります。詳細は、アイカサHP・アプリをご確認ください。