小田急でんき

MENU

よくあるご質問

  • 小田急でんきについて

    小田急でんきとは?
    地域最安値級の電気料金プランに加えて、小田急ポイントカードを持っている方は毎月1%のポイントが付くとてもお得な電気プランです。加えて、分電盤やコンセントが焦げ臭いといった電気に関するトラブルに対して、24時間365日、無償で駆け付ける安心なサービスを加入者全員が無料でお使いいただくことが可能です。
    どこの電気を使っていますか?
    電気の小売電気事業者は(株)イーネットワークシステムズ(A0067)となります。電源調達元として総合商社の丸紅の電力部門子会社である丸紅新電力との相対契約により、安定した供給を実現しております。
    なぜ電気が安くなるのですか?
    最新の発電所から安価な電気を調達しているほか、システム化や営業の効率化により、コストを大幅に抑えることで低価格で安定した電力供給を実現しております。
    電気の品質が落ちて弱くなったりしませんか?
    電気はこれまでと同様、一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備を利用してお届けしますので、電気の品質が事業者によって(小田急でんきと他の電力会社[東京電力エナジーパートナー株式会社 等]で)変わることはありません。
    新電力に変えると停電になりやすくなるなど不具合がないですか?
    今までの一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備を利用して電気をお届けしますので、停電になりやすくなるということはございません。例えば、送配電事故の場合は、契約した電力会社にかかわらず該当エリア全域が停電になります。
    電気がつかなくなったりすることはありませんか?
    小売電気事業者が倒産するなど、万が一電気の供給ができなくなった場合は、一般送配電事業者(東京電力等)との最終保障約款により、お客さまには継続的に地域の電力会社から電気が供給されますのでご安心ください。
    停電が起きた場合はどこに問い合わせればいいですか?
    停電時の受付窓口及び対応などに関しては送配電事業者の役割となります。また、小売電気事業者でも地域停電などの情報はホームページなどで公表しお客さまに周知していく予定です。
    株式会社イーネットワークシステムズとは?
    小田急でんきを供給する会社です。お客さまに対して電気の販売をするために、経済産業大臣の登録を受けた小売電気事業者で、登録番号はA0067となります。
  • お申し込み・契約について

    お申し込み対象者
    一般家庭のお客さま、法人のお客さま共に小田急でんきの契約対象となります。
    ただし、オール電化のご契約のお客さま、及び既に新電力に切り替えているお客さまに関しましては、現状よりも電気代が高くなる可能性がございます。不明点がございましたら、検針票をお手元に持ち、WEB上より電気料金のシミュレーションをご利用ください。
    契約期間
    ご利用開始日から1年(12ヶ月)です。ご解約のご連絡がない限り自動更新となります。
    ただし、契約期間中の解約手数料は必要ありません。
    申し込み方法
    WEBページの申し込みボタンから申し込みをお願いいたします。申し込みに当たり、お手元に「電気使用量のお知らせ(検針票)」をご用意ください。
    対象エリア
    東京電力エリア(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県、山梨県と静岡県の一部)が対象となります。
    上記以外のエリアで小田急でんきに加入をご希望のお客さまについてもお受けすることが出来ますので(沖縄県、離島以外)、具体的な料金プラン等はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
    現在契約中の電力会社には解約の連絡は必要ですか?
    解約のご連絡は必要ありません。小田急でんきのお申し込みだけで大丈夫です。
    契約が切り替わるタイミング
    原則として、今月または来月のお客さまの電気の検針日から切り替わります。所定の手続きが完了次第、お申し込みの際にご登録いただくメールアドレスに切替日のご連絡を差し上げます。
    離れた場所に住んでる家族、親せきなども申し込めますか?
    対象エリアのお客さまであれば、申し込み可能です。
  • 電気供給について

    S(スモール)プラン、M(ミディアム)プランのどちらがお得ですか?
    電気料金で毎月約10,000円以上利用している世帯はM(ミディアム)プランがお得となります。逆に単身世帯等、毎月10,000円未満のお客さまはS(スモール)プランの方がお得となります。
    不明点がございましたら、検針票をお手元に持ち、WEB上より電気料金のシミュレーションをご利用ください。
    手数料や解約金はかかりますか?
    契約手数料はもちろん、解約に関わる手数料も無料となります。
  • 支払方法について

    電気料金の請求はどこから来ますか?
    小売電気事業者である(株)イーネットワークシステムズとの契約となり、イーネットワークシステムズより電気料金の請求をさせていただきます。
    請求書は送られてきますか?
    請求情報はインターネットでお客さま専用マイページからご確認いただけます。書面による請求書をご希望の場合は、別途、請求明細書郵送代150円(税別)を申し受けます。
  • 各種契約変更について

    契約名義、アンペアを変更したい
    WEB上のお問い合わせフォーム、もしくは小田急でんき・ガス サポートセンター(0120-46-0909)までお問い合わせください。
    (株)イーネットワークシステムズより電気のご契約内容の変更申し込み書をお送りいたしますので、ご返送・ご返信をお願いいたします。
    WEBのマイページのID, パスワードを忘れてしまった
    WEB上のお問い合わせフォーム、もしくは小田急でんき・ガス サポートセンター(0120-46-0909)までお問い合わせください。
    転居先でも小田急でんきを利用したい
    現在のご住所でのご契約を一度ご解約いただき、転居先のご住所で再度お申し込みをお願いいたします。ご不明点がございましたら、WEB上のお問い合わせフォーム、もしくは小田急でんき・ガス サポートセンター(0120-46-0909)までお問い合わせください
  • 小田急ガスについて

    小田急ガスとは?
    都市ガスのご世帯で東京ガスの現在の料金よりも3%お得になるガス料金プランです。
  • お申し込み・契約について

    契約期間
    ご利用開始日から1年(12ヶ月)です。ご解約のご連絡がない限り自動更新となります。ただし、契約期間中の解約手数料は必要ありません。
    申し込み方法
    WEBページの申し込みボタンから申し込みをお願いいたします。申し込みに当たり、お手元に「電気ガス使用量のお知らせ(検針票)」をご用意ください。
    現在、契約中のガス会社に連絡は必要ですか?
    解約のご連絡は必要ありません。小田急ガスのお申し込みだけで大丈夫です。現在ご契約のガス会社さまの解約手数料などについては現在ご契約のガス会社さまにお問い合わせください。
    契約内容の変更手数料はかかりますか?
    手数料はいただいておりません。
    切替工事は必要ですか?費用はかかりますか?
    切り替えによる工事は不要です。原則、費用もかかりません。
    今使っているガス機器を、そのまま使えますか?
    もし現在東京ガスで都市ガスをご利用の場合はそのままご利用出来ます。念のため検針表又はご使用量のお知らせがあれば、左上に13Aと記載されている事をご確認ください。
    「都市ガス13A」と記載がない場合の機器は、安全にお使いいただくため、適合するガスの種類があらかじめ決められていますので、その場合は現在ご契約中のガス会社にガスの種類をご確認いただき、「都市ガス13A」と異なる場合は、ガス機器の買い換えが必要となります。
    電気の契約はそのままで、ガスだけ解約出来ますか?
    電気とガスは別々のご契約ですので、個別に解約が可能です。ただし、電気・ガスセット割をご利用のお客さまの場合、セット割による割引きがなくなってしまいますので、ご注意ください。
    引越してきたが、今すぐガスを使えるように出来ますか?
    お申し込みの手続きが完了後、作業員がお客さまのご自宅にお伺いし、ガス栓を開ける作業が必要になります。お申し込みの手続きには、数日~1週間お日にちをいただいております。申し込みはWEBからお申し込みが可能です。もしお急ぎの場合は、お住まいの地域のガス会社にご連絡をお願いいたします。
    契約が切り替わるタイミング
    原則として、今月または来月のお客さまのガスの検針日から切り替わります。所定の手続きが完了次第、お申し込みの際にご登録いただくメールアドレスに切替日のご連絡を差し上げます。
  • ガス供給について

    株式会社ファミリーネット・ジャパンとは?
    ガス小売電気事業者は(株)ファミリーネット・ジャパン(A0058)となります。ファミリーネット・ジャパンは東京電力エナジーパートナー株式会社の100%子会社となります。
    株式会社イーネットワークシステムズとは?
    イーネットワークシステムズはファミリーネット・ジャパンとガス供給に関する取次契約を締結しております。小田急ガスに加入するお客さまはイーネットワークシステムズとの契約となります。
    ガス会社を変えてガスの質や安全性はかわりますか?
    同じガス導管から供給されるガスであれば、ガスそのものの品質は変わりません。安全性は確保されています。
    ガス漏れなど万が一の場合はどこに連絡すればいいですか?
    緊急時は従来通り東京ガスが対応します。東京ガス緊急保安受付窓口 0570-002299 (24時間365日受付)へ連絡ください。
  • ガス料金について

    電気とガスの請求は一緒になりますか?
    別々のご請求となります。
    検針票は届きますか?
    検針票は発行しておりません。ご使用量については、お客さまマイページでご確認ください。
    小田急でんきとセットじゃないと加入できないのですか(安くならないですか)?
    小田急ガスのみでもご加入いただけます。また、小田急ガスに加入いただけると東京ガスの現在の料金よりも3%お得になります。
    なぜガス料金が安くなるのですか?
    東京電力グループの調達力により、安価にガスを調達しているほか、システム化や営業の効率化により、コストを大幅に抑えることで低価格で安定したガス供給を実現しております。
    手数料や解約金はかかりますか?
    契約手数料はもちろん、解約に関わる手数料も無料となります。
    ガス料金の請求はどこから来ますか?
    取次事業者である(株)イーネットワークシステムズとの契約となり、イーネットワークシステムズよりガス料金の請求をさせていただきます。
    請求書は送られてきますか?
    請求情報はインターネットでお客さま専用マイページからご確認いただけます。書面による請求書をご希望の場合は、別途、請求明細書郵送代150円(税抜)を申し受けます。